カップ麺の調味油などの小袋も不器用の天敵。「どこからでも切れます」と書いてあるくせにどこからも切れなかったり、よくありますよね。固くてなかなか開かないポテチの袋も、力を入れすぎて破裂させてしまうことがあって危険。ただ、これらの例に関しては個体差があるのか、たまに頑固に開かないものもあるので、不器用に ...…

孤立死、遺品は語る 整理の現場に同行
少子高齢化に伴い増加が心配される高齢者の孤立死。東京・巣鴨のアパートの一室で、ひっそりと亡くなった男性(69)の遺品整理に同行させてもらった。 歌手の故・坂本九さんのラベルが貼られたカセットテープ、年季の入った懐中時計、買ったままのカップ麺…。「とげぬき地蔵」で知られる巣鴨の高岩寺に近い住宅街の ...…

めんには、明星食品様独自の技術である「スチームノンフライ製法」による細ストレート麺(だるま)、三層麺(六角家)をそれぞれ使用し、お店で食べられる麺に近い食感を実現した。 スープにはそれぞれの風味の特長をより強めるだるまの濃厚なポークエキス、六角家のポークの旨みをベースに横浜家系ラーメンの特長である「鶏 ...…

カップ麺の蓋をおさえたり、机やパソコンのカドにひっかけたり、いろんな使いかた・飾りかたができるフィギュア“ぬーどるストッパーフィギュア”シリーズに、カプコンの格闘ゲーム『ヴァンパイア』シリーズに登場する“モリガン”が仲間入り。…

この日は若水淳譲(じゅんじょう)住職や檀家らがハタキやタオルでほこりを丁寧に払った。若水住職は「今年は災害や事件事故が多かったが、来年は静かで平和な年となるように願い掃除した」。 大天狗面は31日夜~1月15日に開帳。31日夜、参拝者に甘酒を振る舞い、除夜の鐘をついた108人にカップ麺を用意する。…

寒い季節だからあえてやりたい! 公園ランチでアウトプットできる人材へ
年末が近づき、本格的に寒い季節がやってきた。寒いと外出が億劫になる。なるべく室内でぬくぬくしていたい。しかし、そんな季節だからこそ、外に出ることでしか感じられない幸せもあるはずだ。例えば、毎日のランチを公園で食べるだけでちょっとした幸福を感じることが出来る。 ○カップ麺が最高にウマい 早速、冬場の公園 ...…

千百年の歴史を持つ天神様のお寺に、「マルちゃん」でおなじみの東洋水産の方々が集結。カップ麺やチョコレート、スポーツドリンクを並べて、2拝2拍手1礼してるじゃないか。 これは、なに……!? 実はこれ、東洋水産が大塚食品・森永製菓とコラボを組み、12月13日から受験生に「合格ッタ」で応援する企画。3社は、合格を祈願 ...…

... 「生クリーム専門店ミルク」ルミネエスト新宿店は12月14日より最高濃度の生クリームシュークリームの販売を開始する。 「生クリーム・シュークリーム」(350円)は先行販売の立川店でオープンから3万個売れている大ヒット商品。ミルク商品の中で最高濃度の生クリームが入ったスティック形のシュークリームだ。この度、販売 ...…